「TA College〇〇〇」の「問い合わせ」をクリックするとフォームからカレッジ講師に直接お問い合わせができます。
日程の確認やこれからの予定を知りたいときなどにご利用ください。
「2級講座 受付中」となっているカレッジは詳細確認と申し込みができます。
関 友子 交流分析士インストラクター プロフィール
企業にて接客受付・営業を経験。2013年にTAと出会い、その後接客実務にTAを活かし活動、現在は企業本部にて現場スタッフの指導・研修等をおこないながら、TAの認知を学生、社会人、主婦と幅広く知ってもらうべく活動中。
占部 富美恵 交流分析士インストラクター プロフィール
外資系商社の総合職を経て、その後、食品製造会社を設立。企業や飲食店のコンサルタントや商品開発を行っている。実業に携わりながら、人も自分も(地球も)幸せに生きていくにはどうすればいいか?が私の毎日の(人生の)研究テーマです。本質的な豊かさは、人間関係や時間の使い方、自己実現、自己受容、自己との対話による成長、日々の発見の積み重ねだと思っています。TAの学習を通して自分を大切にすること。自分をよく感じて、観察すること。心地よく生きること。 そのようなことをみなさんと一緒に学びたいと思います。
[資格] 交流分析士インストラクター、TA心理カウンセラー
【ビジネスマン】【対人支援者】【自分らしく生きる】
河村 庸子 交流分析士インストラクター プロフィール
組織のやる気と行動力を引き出し、楽しく働き成果も上げる人材の育成に注力。「3 カ月でV字回復」「1年で生産性2倍」など結果につながる指導に定評あり。企業研修やコーチングに「目に見えない心のクセ」を図解できる交流分析を活用。思い込みを解放し、心を自由にすることで、自分らしい人生を加速し本来の力を 発揮することを目指しています。
[資格]MBA、NLPトレイナー、NLPコーチ
後藤 義明 交流分析士インストラクター プロフィール
心理カウンセラー(資格は認定心理士、産業カウンセラー、キャリアコンサルタントなど)。外資系企業にて20年近くエンジニアとして活躍。鬱病を患い、長く苦しむも交流分析などの心理学と出会い克服。その後、心理に救われた自分が今度は助ける側に回りたいと思い、心理カウンセラーに転身し、現在に至る。自殺対策相談、教育相談、よろず心理相談などに従事し、これまで約5000件の心理相談に携わる。著書は「欲望ダイエット」「オプティミスト : 楽観的に生きるということ(ヘレンケラー訳本)」など。
「私自身 I'm OK, You're OKの境地になれて鬱を克服できました。一緒にこの境地を目指しませんか?」
【ビジネスマン】【自己探求】【生きづらさの克服】
石下谷 英美子 交流分析士インストラクター プロフィール
毒親・DV・モラハラ・ヤングケアラーの壮絶な体験から、交流分析によって毒親を許し、自己肯定をはぐくむことができるように。自己の体験から、起業3年弱で250人以上の個人の方をコーチング、大手企業での企業研修も担当。社員や部下の取り扱いに悩む方や、親子問題・男女問題・パートナー問題でお悩みの方、自己分析を深めたい方に定評。
日本交流分析協会 関東支部について
所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-19-21 橋ビル8階
TEL 03-3295-6511 電話受付日:平日の月・水・金 9:00~17:00 (夏季・冬季の長期休業期間を除く)
活動理念・基本方針
関東支部は、1都8県(神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県)と、北海道をエリアとし、下記の理念の下に交流分析の普及と会員の活動支援に取組んでおります。
【活動理念】
「一人ひとりが輝く、心豊かな社会の創造」
交流分析の普及を通じ、“快い対人関係づくり”を目指します。
それは、“自己の感情・思考・行動についての気づき”を深めることから始まります。
私たちは、幼いころから社会環境の影響を受けています。
しかし、どう生きるのかを決めるのは私自身であり、環境を創るのも私たち自身であるといえます。
【基本方針】
理念を実現するための支部運営の基本方針は次の通りです。
1.「信頼・誇り・連帯感」を醸成する組織運営。
2.一人の百歩より、百人の一歩。
3.量的拡大は質的変化を必然とし、質的充実が量的拡大をもたらす。
組織概要
・設 立 1999年10月